--. --. --  
2011. 12. 25  
不定期にやってくる 空の食欲減退日


いつやってくるかは 全くわからないが…1週間に1回といぅ感じだろうか…


そんな時は フードに近づくことさえしない



でもまぁ 元気だし、毛がパサついているわけでもないし、体を触っても熱いわけでもない、、、


フードは 5分後には撤収してしまう



先代犬 ごんも たまに減退期があった


ごんの場合

またこれかぁ…じゃぁ いらないよ by ごん


だったに違いない


獣医さんに相談したこともあったが…
2、3日食べなくても大丈夫!生きるためには 必ず食べる!といぅことだった
(2日 食べなかったら心配になるが…)



そんなこともあったりで、空に関しても さほど心配はしていないが


空の食欲減退には思い当たる節がある



今年の春 空も一緒に長距離の日帰り旅行に行ったことがあった


なんの問題もなく 無事に帰宅したのだが やはりまだ子犬、疲れが溜まっていたのだろう…


翌日だったか…翌々日だったか…


初めて 缶詰フードをあげてしまったのだ


第一の そら母のミスである


疲れている体に始めてのフード

もちろん カリカリフードに混ぜて少量だったのだが…




数時間後



蕁麻疹発症





原因は缶詰フードしか考えられなかった


しかし、本人は 痒がるわけでもなく いたって普通


みた目は痛々しい状態だが それが唯一救いだった。


病院で処置してもらい帰宅


お薬を処方してもらったのだが…その投与の仕方を間違った



フードに混ぜて(入れて)しまったのだ



そら母 第二のミスである



『ごん&もも は混ぜても食べたから大丈夫!
(薬だけ 器用に口から出すこともあったが 薬が入っていたからということでフードを残すことはなかった)』

と、浅はかな考えをしてしまった



反省である


みんな それぞれなのに…


空にしてみれば 美味しく食べていたフードが 急に 変な臭いのする 不味い物になってしまったのだ


空~、ごめんね


以来、食べることへの楽しみが 半減してしまったように思える


それから たまに来る食欲減退日



でも、最近では徐々にその日も減ってきている気がする


1日2回の食事で 2回共 食べない!
ということはまずなくなった


育児(育犬)、日々 勉強である
スポンサーサイト
NEXT Entry
しみじみ
NEW Topics
いぬのきもち 3月号 !
実は できる子 BOB ❤︎
2016年 スタート!
空さんのその後…
軽井沢へ!
Comment
おぉー。
食欲減退にはそんな理由があったのですか!
ワンフーならソフィアの激安フードよりずっと美味しいはずなのにー。

ササミは好きみたいですよねv-238
ソフィアちゃんママ

コメント有難う!

そぉなんです、、、空の食欲減退の理由は、たぶん薬だと思うんですよね。
私も直後はわからなかったんですが、
よ〜く思い出したら 蕁麻疹事件からだと…
あ〜ぁ、犬語が話せたらいいのに…(・_・;

いただくササミは美味しそうに食べてますよね(^_^;)
フード(食事)にだけ 多少警戒しているんだと思います。
もともとフレブルは食いしん坊のはずですから…
No title
こんにちは ふるうたママです

パパさんもママさんも わかってはいても
『食べてくれない』って言うのは心配になってしまいますよね

うたげも我家の子になって4日目に急に食べなくなり
もうあわててしまって ブリーダーさんに電話してアドバイスを
もらった事があります

私も 失敗しては反省する日々です
本当に ワンコ達から教えられる事がばかりですよね(^‐)☆
ふるうたママさん

こんにちは!
コメント有難うございます(^^)
「食べる」って動物(人間も含)の基本ですから、「食べてくれない」は心配です(・・;)

空は最近、食べるスピードも早くなったようで 食への楽しみが戻ってきたように思われ、ちょっと嬉しく思ってます(^-^)/

ホント、ワンコ達には教えられることばかりですね!
何年ワンと暮らしても なかなか一人前になれない そら母です(・・;)
トホホ…

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

空BOB☆母

Author:空BOB☆母
名前: 空(そら)
性別: ♂(男の子)
誕生日:2010年4月15日

名前: BOB(ボブ)
性別: ♂(男の子)
誕生日:2014年3月19日

生まれ:千葉県
現住所:東京都

fc2カウンター
検索フォーム
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村
ビバ☆鼻ペチャ
人気ブログランキング

ZAIHOO
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

